03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

最新記事

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

白い日 


みなさん久しぶりです(*^_^*)
とうとう私も4年生になりました

研究室も本格的に動き出してきました

最初のフィールドワークは16,17日みたいです

たのしみ(●^o^●)


そうそう、先月の終わりから昨日まで友人が泊まっていました。

なかなか楽しい毎日でした


先日彼氏からホワイトデーのおかえしが送られてきました。


2011040320490000(2).jpg


i-pod touch の 64ギガです!!
しかもシリコンケースとアイチューんズの5000円分の音楽カード付き

なんというか申し訳ない・・・(>_<)


このアイポッドは3つめです


最初に手にしたI-podは高校2年生の時にナノの1Gのを購入した
しかし、だんだんフリーズしたり
使えなくなる機械が増えたため

次にナノの16gのアイポッドを購入
こいつはPVとか入るから気に行ってていまも使ってる


そしてもらったタッチ!!

2011040722490000.jpg


こいつには辞書機能をいれて
持ち歩きやすいので電子辞書として活用している
普段持ち歩いている電子辞書は重たくて重たくて。


本当に使いやすい

本体から音も出るし

良い機能だと思う!!


でも、
バレンタインに私は何もあげてないんだよね

彼の誕生日が2月22日だし甘いのが好きじゃないのとメキシコから帰国したのが14日だったので
なにもあげず

誕生日兼バレンタインで2万くらいの革の財布を札幌駅で買って
メキシコのお土産と一緒に送ってあげた。

そしたらめっちゃ喜んで
スロットで財布変えてから当たるしいい事あるって!!


初めて彼からもらったプレゼントでした(*^_^*)


私は、マッサージクッションを送ったりお土産送ったり
ジッポのオイルカイロを送ったりしてたんだけど

誕生日とか別れてるときで今回が初めての贈り物で嬉しいです。


しかし、来月から転勤するかも、場所が三重だって・・・。

遠いいよー
栃木ですら月1は厳しいのに

三重って・・・。


可能性的に2割の確率でなくなるかもしれないんだけど
今のところは・・・。

あーあ、もっとあえなくなる


ま、しかたない!!!!
うん。

パラオ行ったらもっとあえない訳だし
今毎日電話くれてるし大丈夫!!!!!


ってなわけで頑張ります

そしてみなさんに決意の報告

今年の10月に旅行業務取扱管理者の国家試験を受けようと思っております。


あとTOEICを受けられるだけ受けて600点以上を目指していきます。


そして12月にeco検定なるものがあるみたいなのでそれも視野にいれて


少しでもまどかという人間にプラスαを付けたしていきたいと思います。



それでは
今日はこのへんでー

さよならー


前回の日記にたくさんコメント書いてくれてありがとうございました
かなり感動しましたw


まどか

[edit]

好きな人が出来た 


私には5歳年上の彼氏がいます。
静岡と栃木で遠距離恋愛中で

出会ったのは3年前の大学1年生の11月でした、大学のOBで共通の先輩の家に遊びに来ていたのが彼

その時は、へんな面白い人だなーって感じでした。

2年生になってのGWに遊んで明けてから告白されて付き合いました。
月1とかで会いに来たり行ったり

8月には北海道に連れて帰ったり

仲良かったのですがすれちがいが多く半年で別れました。



しかし、私はひきずりました。

初めて知る社会人の彼氏、大人です。

でも、時間がたち
去年の5月からバイトのかけもちで小さいスナックでバイトを始めました
いろいろ知る大人の顔


話すの好きな私は時には厳しかったのですが楽しく続けてます。

8月にパラオへ行くための資金稼ぎでスナック週3 居酒屋週4で水曜日は居酒屋の後にスナックで働き
木曜日だけ学生会があるのでバイトなしでした

それを2か月続け

8月にパラオに行き充実
9月に茨城に行き充実

毎日イルカやペンギン、お客様と触れ合い楽しい日々を過ごし
将来の希望を確定させました


スナックは続けていて私の中の大人、社会人はどんどん30過ぎになっていくと
元彼の事はふっきれました。

人間としては尊敬していた彼

でも、子供の部分もあり私もオコチャマなんですが

脚色されなくなった部分が大きくて元彼であり、先輩であり友人のポジションでした

ですが、12月によりを戻すことになり
うちの家族は彼氏の事を気にいっていたので問題も無くて。

いろいろあって、喧嘩したり別れるか!?っていうことも2回あり
でも、前に付き合っていた時よりも
濃い付き合いができるようになり

将来的にもこの人がいいと思っていました。

しかし、私はパラオに行きたい。
それは彼もしっています。私がパラオにしか就活してないのも。

彼は、26歳で社会人。

いろいろ考えるじゃないですか。

でも、彼も考えてくれててパラオで働くのもいいって酔っ払いながら言ったり
どこまで本気かわかんないんだけども。



そんな彼が大好きなんですが

今日、会社で仕事に一段落がついたとの事なんで飲み会に行きました

5時からスタートで電話が4時半くらいにかかってきて
次に10時過ぎにかかってきたのですが
間違えて押したようで、もしもし行っても応答がありませんでした。

12時過ぎにかけたけど電話にでないかれ。

さすがに明日も仕事だし心配になって帰った~??ってメールしても
返事無し

ふだんからメールはしません。
一方的に私が送り彼は毎日1回以上電話くれます

すると1時前にやっと電話が
少し酔ってるようで、歩いて帰宅中だと

5分で着く~って言ってて。
気を付けてねって話して終了

しばらくするとまた電話がかかってきて、無事に家に着いた~って
最近忙しかった~って疲れた声で言ってくるからねぎらってあげたら
もう寝るかな♪っていうからお休みって電話を切りました


すると5分後に普段ならない彼からのメール音が
めずらしい!?!?!っと思ってみると

「本気で好きな人が出来たって言ったらどうする?」

って来ていました。


固まる私、部屋には友人2人が・・・。

メールで本気で好きな人出来たの?って打ってから
やはり・・・と思って
外に出て電話しました。


出るまでの間いろいろ考えました
26歳、今年27歳の彼。パラオに行きたい私。

本気で好きな人が出来たなら悲しいけど束縛しちゃいけないなって。


彼氏:「もしもし・・・。」

ま:「もしもし。本当に好きな人出来たの?」

彼:「うん。本当に好きな子出来た」

ま:「それは・・・、会社の人?」

彼:「ちがうよ」

ま:「同級生?」

彼:「違う」

ま:「いいや、あなたは本気なの??もし、本気なら。いやだよ!悲しいよ
    でも、あなたにはあなたの人生があるし・・・他の人を好きなあなたを束縛出来ない」

彼:「お前は仙人か」

ま:「ほんとに、 聞くけど、真剣に好きなの?」

彼:「あぁ本当に好き」

ま:「まどかと別れたい??気が変わる前に言っていいよ」

彼:「手放せない」

ま:「でも、好きなんでしょ?」

彼:「その子は最近お酒飲むときに付き合ってくれるんだ。一人で飲むと寂しいからさ」

ま:「そっか、まどかと別れたいの??」

彼:「正直に言って欲しい??」

ま:「うん。言って欲しい」

彼:「そうか、正直にいうけどその子は人間じゃないんだ」

ま:「へ!?」

彼:「お酒飲むとき最近一緒にいる子でさ、生ハムって言うんだけども」

ま:「はぁ!?!?冗談なの???どっち???別れなくていいの?」

彼:「(笑)なんでわかれるのさ?」

ま:「バカ!!!悲しい気持ち返してよw こんなガキンチョじゃなくて
    同期とか年上とか見つけたのかと思ったし!!」

彼:「見つけてないよ。w 返せないしw その気持ちはプライスレス!!」

ま:「もー馬鹿!!!!むかつく、だまされた。」


こんなやり取りをしてへこんで泣きそうになったのにだまされただけでした。

本当に別れること考えたのに
身を引くこと考えたのに

もう、シリアスな気持ち返してよ!!!w  って思いました

この彼氏、なんでかもてるんですすぐに告白されてくる
たまに、プロポーズされてくる。

顔はいいです、あと口が上手い。
私見る目ないですw

でも、冗談で良かった。

本当にそう思いますw

電話の後友人に愚痴ったのは言うまでもありません


今日から高校時代の友人が泊まりに来ています
1週間うちにいてわいわいしたりする予定w

去年も1ヶ月半同棲していました。

あと5時間後には起きなきゃならないんでもう寝ないかもw

では、愚痴??日記すみませんでした。


寿明は今日は土管がお気に入りらしくほとんど土管に入ってました

写真はありません近づくと出てくるからw


またねー

まどか

「生ハムが本命で私がキープなの??」

「「いや、日本酒が本命だよw」」

こう言われましたw

[edit]

久しぶりのスネークヘッド 


みなさん、私のこのブログ
なにを書くために作成したのか覚えてますか??

そう、寿明です。

はじめは倉之助でしたが、今は寿明です。


今日はリセットしました。
良くないのわかっていますが、あまりに汚いので負担も考えたけれども

水槽を掃除しました。


中の砂利がめっちゃ汚くて、本当に汚く

2時間かかりました。


P3270346.jpg


最初は、なかなか白さがぬけず

P3270347.jpg


こんなに白かったですが

フィルター3つつけているのですぐに

P3280348.jpg



中にあった流木が苔の原因の1つと睨み外してみました。
としあきが落ち着かなそうなら戻しますが
土管に入るから大丈夫かな

今のところ大丈夫


P3280353.jpg


こいつも元気です。

下の方のウィローモスは全然成長しませんが気にしません

P3280349.jpg

デジカメのマイクロモードです

寿明をみたスネークを知らない友達が


まどかちゃんナマズを飼ってるの??ってwww

なまずといわれたら
そう見えるかな??

P3280350.jpg

こんなに可愛いのにw


髭っぽいところがナマズっぽいのか・・・。


P3280355_convert_20110328003133.jpg


このカラーサザエも2匹になりましたが元気です。
こいつらの働きは本当にすごいです。

もっと頑張ってもらいましょう(*^_^*)


P3280351_convert_20110328003058.jpg


やっぱり寿明かわいすぎ!!!

みんなにきもがられます・・・。
でも、名前つけてなにがわるい!!!!w

水槽みながらニヤニヤしてなにが悪い!!!w


いいんです、親バカですからw


うちの子がいちばん可愛いのです


P3280356_convert_20110328003155.jpg


また、たまに出しますね

しかし、寿明はいつも同じ格好しているので写真が一緒
つまんないよね~w

だから、おもしろい写真や動画がとれたらUPしますね

あとは、雑談にお付き合いください

まどか


[edit]

Let`s study English 


hey everybody!!
I`m madoka.
how are you today??
I`m good!

I watched Movie.
it is Free Willy.

img_1027643_41931428_0.jpg

img_1485876_48397931_2.jpg

I tried watch only English.

I watched this movie again and again.
I remember this.

I can understand this movie.


これくらいしか英文がでてこないですが
ミッシェル達を探すにあたって毎日へんてこりんでも英文を書いていたので
英文への抵抗はなくりましたが
ボキャブラリーのなさに悲しくなります
知ってる単語でもスペルが・・・・。

フリーウィリーを英語で見ました字幕も英語にして

この映画は6回くらい見ているので内容はわかっています。

だからなんとなくわかる


このくりかえしがいいんですよ

英語字幕→日本語字幕(おさらい)→英語音声のみ


リトル チャロがそんなかんじですよね。

最近は英語が楽しくなってきました。
今は中1のワークやってます、早く終わらせて中2に行きますw

それと、スケジュール帳を英語で付けてます。
簡単にですけどね

go~ とか come~とか meetingとか
my birthday ~B.D(Birth Day)とか
でも、たのしくなります。

そして暇があればリスニングCDをかけ流してます
耳を作らないといけないから。英語耳はすぐになくなっちゃうから。
テレビも外国の番組を字幕でやってくれたらわざわざしなくていいのに。
NHKを一個英語にするとか。

日本人は英語離れしすぎてるから

私ももっと学生のうちに(今も学生ですが・・・)頑張れば良かった

でも、中学の基礎からもっかいやって
8月までに後悔しない準備をします





最近

「お前は慣れてくるとすぐに調子に乗る癖がある、だから定期的に初心に戻れ」


的な事をアニキ的な人に言われました。

それは就活においてだけれども。


本当そのとおり

そして今の自分を見直してみたら
半年前と比べて輝きや勢いがなくなったと思う


気持ちに余裕が出来るのは良いことであるが
手を抜いたり、緊張を解くのはダメだ


余裕が出来たのであればさらに+の気持ちや行動が伴うべきなんだよね
常に向上心がモットーだったはずなのに



いろんな水族館へ足を運び展示方法やトレーナーの観察を行い
環境エンリッチメントやトレーニングについて考える。
タイミングがあれば質問をしてみるをモットーにしているのに…





時間がない





これは言い訳に過ぎない

あるはず。
忙しくても時間は作れる
(あけみママが良く言う言葉)


金土がバイトなら日曜日に足を伸ばせば良い

時間ないなら、ごはん食べながら本を読めばいい


どちらも月1で行えばたくさんの情報量が手に入るのに。



酒井さん(アクアワールドの大先輩)に頂いた資料は読み終わったの!?

まだ…。


本当自分を戒めないと。

春休みなんだから
月木以外は全集ないんだから


5時以降に、残業あっても8時から空いてるんだから、アホ見たいにテレビをみてる場合じゃないよね




書面上の知識でいいから
海獣の事聞かれたらなんでも答えられるようになりたい。
スペシャリストになりたい。


バンドウイルカ好きなくせに
細かく知らない

常連のお客さんに、生息域説明して!!って言われて答えられなかった


学名は?って言われて困った


こんなんじゃダメだ
授業の無い今こそ
知識を自分のものにするべきなんだ。


応援してくれる人がたくさんいるんだから
頑張る!!

じゃないんだよね(笑)

やるべきことをやるだけ。
なんらかのスペシャリストにならなきゃ
自分の存在意義がないとDPには入れない。

今のスタッフみんな何かしらのスペシャリストだと思うし。
獣医さん、バリアフリー、ダイビング、トレーニングとかいろいろ。


だからしっかりやることやります。


これはすべてにおいてだけどね。
オリエン 研究室 バイト 私生活



じゃなきゃ社会人の友人に学生の身分で、すねかじりの身分で偉そうな事言っといてってなるし(笑)



他人にも自分にも厳しくしないと。
一人暮らしで大学生は甘えが生じるよね
しっかりしないとダメ!!って今日思った。

英語もだよ。


やることやってから、頑張れるんだ!!


定期的にこの戒め日記を読んで自分を上げる


私は全然頑張ってません
本当口ばかり


気を付けないと。


あと、早口なおす
8月までに早口を少しでも克服しなきゃ
DPに戻った時にクローズエンカウンターから進めない。


日頃から気を付ける

まず最初の関所として入バスの添乗員と対象企画の司会者


調子に乗るとはやくなるから
みなさんドンドン突っ込んで下さい指でOK指でOK


ドルフィンシンフォニーの説明やりたい。


いろいろやりたい。



その為にも やらなきゃならならないことあるから
向こうに行ってから

やっとけばよかったを無くすために。

就活で行くんだから!!

お金がたくさん必要だ!!


読まなきゃならない本がたくさんある


中古でも探さなきゃ。

カレンプライヤーもっかい読みなおそう
今さらだけど2011年は一皮むきます

そろそれ自覚持ち
蛇年だから脱皮します。


ゆっくり焦らずにしゃべるぞ!!

[edit]

トラックバックテーマ 第1159回「子供の頃の夢」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「子供の頃の夢」です。私の子供の頃の夢は漫画家になることでした。沢山漫画を描いてました。思春期のときは、恥ずかしくて全部捨ててしまおうと思っていましたが(結局捨てなかったです)読み返してみると、温かい気持ちになり、本当に置いててよかっ�..
トラックバックテーマ 第1159回「子供の頃の夢」







こんなテーマがあったので私の幼い頃からの夢についてお話しましょう


P3220345.jpg


これが今の私の原点でスタート地点です。
小学3年生の時です。家族でハワイに行きました。

そこにある施設に両親は私と妹を参加させてくれました

http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/


行った事ある人もいるかもしれませんがハワイのオアフ島にあるSea Life Parkという
イルカの施設です。ここで私と妹がイルカのトレーナー体験をしました。


もともと、海が好きな私はイルカは小樽水族館のショーでみていましたが
触ったことなんてなく
ただ好き!!!!という感情しかなかったのですがこの日を境にイルカに対するあこがれが生まれました。


そして次のきっかけがこれです

img_1027643_41931428_0.jpg


Free Willy

~少年とシャチの話です~
孤独な少年ジェシー。人間不信で迎えに来ない母親を待っていたのだが、ある日孤児院を脱走し悪さをしていた。たまたま入りこんだのはアドベンチャーワールドだった。
そこに落書きをしていると、警察に拘束されてしまったのだ。
孤児院の計らいで里親のもとに行くジェシー、自分が汚した落書きを消しているとそこには、仲間から引き離されて小さな水槽に閉じ込められたシャチのウィリーが・・・。
二人が水槽越しに出会った時、奇跡の友情が芽生える。

img_1485876_48397931_2.jpg


ラストのシーン




これを見るたびに涙があふれます

これをみて、シーアニマルトレイナーになりたいと思うようになりました。



しかし、どうすればなれるのか????
図書館でイルカのトレーナーなるには。 水族館で働くには

などを読みました


一時期イルカからそれた時期があります

小学5,6年の時にもうどうけんの訓練士になりたいと

盲導犬に関する本や漫画を読み、北海道盲導犬協会に手紙をだしたり


しかし、中学に入りイルカに戻ります。

盲導犬は魅力的でした。今でも尊敬する人は塩屋賢一さんという日本で初めて盲導犬を育成した方です
盲導犬チャッピーという本を読んでみてください。

彼が作ったアイメイト協会にも手紙を出したこともあります

この頃から行動的だったんですね私


中1の春にダイビングのライセンスを取得しました
そしてオーストラリアやハワイでダイビングしていくうちに海外へのあこがれが大きくなって行きました。

ハワイのシーライフパーク オーストラリアのシーワールド(行った事ないけど)
これらでトレーナーとして働くにはどうしたらいいのか・・・。

しかし、日本の水族館でトレーナーを行うにも難しいのが今の現状。

高校生になると現実が見えてきます、ゴミとお年寄りが増える世の中でイルカで商売するのは得策じゃないと
お父さんにはずっと言われていました。

調べて専門学校でイルカのトレーナーになれるコースをいくつか見つけましたが
全部東京とかです


親は大学じゃないなら一人暮らしさせられないと・・・。


そして見つけたのが今の大学です
東海大学海洋学部海洋生物学科

ここにはイルカの認知実験を行っている村山司先生がいて その先生のもとに行きたくて私は
無理を行ってここに行きました。


高3の春休み卒業祝いでパラオに行きました

ダイビングして最終日私と妹はここにあるイルカと触れ合える施設に行きました

Dolphins Pacific という施設です

http://www.dolphinspacific.com/top-j.html

両親はダイビングへ

ここで私たちは1日トレーナー体験を行いました。

餌を作って、触って指示をだして、トレーニングの基礎について聞いたり
一緒に泳いだり

この時初めて背びれにつかまって泳ぎました。


ここはすごい!!!!


そう、思いました。ここで働きたいとも

ここは日本人とパラオ人が経営する施設でした。


帰国して調べたら


ADTというプログラムが。


プログラム名
アシスタント・ドルフィン・トレーナー(Assistant Dolphin Trainer)
対象
18歳以上の健康な男女
健康に全く問題のない方
イルカの事を学びたい方
トレーナーの仕事に興味のある方
内容
イルカの事が寝ても覚めても好きな方、将来ドルフィン・トレーナーになりたい方、子供の頃ドルフィントレーナーになる事を夢見てい た方、行動分析学に興味がある方、海外で生活をしてみたい方、パラオのドルフィンズパシフィックで、あなたの夢への一歩を踏み出してみませんか?
ドルフィントレーナーの仕事を勉強・研修しながら、実際にアシスタント・トレーナーとして業務をするプログラムです。

■ アシスタント・トレーナーとしてClose Encounterのツアーを行える程度の、知識取得が最終目標となります。
■ スタッフと同様の勤務体系の中にて、通常業務のサポートをしながら研修は行われます。
■ 期間中に数回、トレーニング講義等のレクチャーがあります。
■ 宿泊料金は含まれていますが、食費等の生活費用等は各自の負担です。
■ スタッフTシャツ3枚進呈。修了証も発行致します。
■ コース修了後、希望者にはボランティアとしてお手伝い頂く場合もございますが、必ずしも全ての方をお受けするとは限りません。
■ 業務態度など問題がある場合には、会社の判断で修了を待たずに終了致します。
■ 動物を扱う業務のため、時にはハードワークをお手伝いいただきます。決して楽な業務ではないことをご理解いただいた上で、ご参加ください。

ADT参加中の生活面については、こちらをご覧ください。
ADT修了者の声は、こちらから。
レクチャー紹介
レクチャーは、以下の内容をご用意しております。(1)~(4)はADTのコースを修了していただくために必要な必修レクチャーです。(5)~(8)は必須ではありませんが、積極的に参加して知識を深めてください。尚、レクチャーは(6)以外は全て日本語で受講できます。

(1) Animal Training through Positive Reinforcement (講師:Chinami/Senior Trainer)
(2) Dolphins & Animal Care (講師:Asako/Veteranian)
(3) イルカと人との関わり(講師:Nanako/Trainer)
(4) クジラについて(講師:Nanako&Anna/Trainer)
(5) Palau's Environment(講師:Billy/Supervisor)
(6) Coral (講師:Maai/Eco tour guide)
(7) EFR (講師:Asuka/Trainer)

期間
20日~30日間(参加月の1~5日までにパラオ入りしていただきます。)
定員
最大8名受け入れ可能ですが、予約・寮・シフトの状況を考慮し、受け入れ人数を決定いたします。
料金
$1,000
含まれるもの:宿泊費、施設内の保険、トレーニング講義、スタッフTシャツ
含まれないもの:航空費、食費



これだ!!!!!と心にきめ
お金を貯めてこれに行く事を決めました。


大学1年の時は何も動きませんでした
バイトはしていましたけども。



私は委員会にはいっていて


入学式のお手伝いと新入生のレクリエーションのお手伝いをします


入学式が清水ではなく湘南でやるので
無料送迎バスを15台用意して新入生と保護者を連れていくんだけど
その企画 運営 添乗員を行います。

500人位を一人も欠けることなく送迎するの


そのバスに乗るにはチケットが必要で3月の毎週土曜日と最後の1週間学校でチケット受付けをしてます。

入学式について説明したりいろいろ


これが入学式のお手伝い
4月4日月曜が今年の入学式


レクリエーションのお手伝いは


4月一杯よろず相談所っていうテントを建てて
新入生の悩みを聞いてあげたり、ミニゲームを用意してテント内で友達をつくってもらうの


朝9時から5時までテントは建てています。


スタッフは4月は毎日8:30集合(笑)




もうひとつが新入生先着70人とかを募集して
1日かけてみんなで遊んだりごはん食べたりするレクリエーション

これが大変で
班対抗にするから班リーダーと
全体を見る司会と
準備片付け助っ人何でも屋の裏方に別れて

スタッフは新入生を楽しませます


わたしがオリエンに入ったのはこれに参加したから。


私が1年の時は
1泊2日でゲームしてイチゴ狩りしてキャンプファイヤーしてごはん食べて


たくさん友達出来たし
違う学科に知り合い出来た。



今年は1日でウォークラリーしたりゲームしたりBBQしたり夕飯たべたりする。


この新入生対象企画と入学式無料送迎バスは終わったら達成感すごいの



それを成功させるため
我々は春休みの平日朝から業務しているのです(笑)


なので春休みは2月から4月まで休みなのですが、休みではあしません。




2年生の春休みに初めて水族館実習を行いました

委員会があるので2週間だけの実習で、ショーの手伝いや掃除、餌作りを手伝い
初めてにして本当に毎日有意義にすごしていました。

なにをやったのかかいつまんで説明するとショーチームのお手伝いをした時は

<その当時のミクシーの日記より>

今日がショーチーム最終日寂しい気持ちを胸にいざ出陣して


スタッフのジャンパー着てバッチリいつもみたく
ゴミを回収します地下のゴミを地上へ運び捨てたら

ショースタッフさんが使う女子更衣室の掃除


トイレの床を掃いてモップでみずぶきして便器こすって洗面台磨いて乾燥機の中身たたんで


シャワー室をたわしで研いてきがえる所みずぶき


廊下の掃き掃除を8:05から9時までに終わらせた後 巨大ビーチボールを運び オルガンセット


オルガンの台が毎回手に食い込み痣になってて気持ち悪い腕になってます(o・・o)

んでカッハ゜着てサバとほっけばらして(凍ってくっついている魚をバラバラニすること)、軽くバケツと篭洗ったらやることないからって言われたので

螺旋階段の掃除して

またやることなくて
唐沢さんには飴でも舐めてゆっくりしててって言われた(笑)

んで10:30に海獣1回目のショーだから5分前にオルガンにマイクセットして

アシカが通る道に薬の入った水をかけて待機


本番になりアクシデント発生
マイクセットした時はオルガン鳴ったのに
本番アシカが鳴らしてもならない


唐沢さんが触っても変な音になるので
アシッカーズ一時退去

んでグリルの書道して
補佐して

アシッカーズ再び
今度は大丈夫だった
終わったと同時にダッシュでオルガン片して
このオルガンを片付けるのが大変でMCが話してる間にアシカが乗るでかい丸大3つ閉まって
オルガンのマイク外して
タイヤついてる台の上にオルガン2台のっけて
台をはじまで運ぶんです
そんで会場からはけて


ワンの登場
ワンは目付き悪い(笑)ワンは20歳のトドで北海のギャングなんだって
凶暴だよ



ワンが引っ込んだら

ミモザ ファクト ポラリス3頭のカマイルカの
ハードルとボールつきバーの準備して

水門の所で待機
そんで出てきたら閉めて
でかいビーチボールを出して

ハードルに使う銀の台設置

そこまでしたら1回目のショーでの出番終わりだけど終わったらすぐに

さっき閉まったアシカの台を3つ出して上に並べる


(アシッカーズの演奏は下のステージでやります。イルカプールがバックに見える作りになってて水中とステージ両方みれる)


準備できたらまたカッハ゜きて海の餌の準備(バンドウイルカのショー用)

ウェイトバックにアジを入れて

バケツゆすいで


11:35からイルカショーなんで、5分前に会場設置してブースへ
ブースでは種目によって音楽を変えたりするの


タイミングが難しい(笑)

終わったら11:55位で12:15から海獣2回目だから急いでご飯


今日の社食はほっけね開きと漬物と味噌汁でした


んで2回目のショースタート

1回目はアシッカーズ グリル ワン カマイルカって順で2回目はカマイルカ ワン グリル アシカ


ハードルとかハードル用台は設置済みだから水門開けて閉じて
ビーチボールを出して終わったらすぐハードルとハードル用台を片して


ワン待って終わったらグリルの書道の準備して
補佐して終了


ショーが終わったら
トド台を設置して
上に並べた3つのアシカの台を下に戻してオルガンの準備

今度はアシッカーズ→ワン→グリル→カマイルカ


完了したらバケツたわしで洗って洗って洗って

最近じゃ快感なんだよねたわしでごしごしするの


1:30からイルカショーだから5分前に会場準備ブースに入り


終わったらひたすら
ごしごし
楽しいよ

んで2時から最後の怪獣ショーだったから5分前にオルガンにマイクセットして

待機


アシッカーズが終わったらすぐにまたオルガンを奥に引っ込めてバック


マイクを置いてきてカマイルカの氷を準備したらカマイルカ用のエサの水を切ってバケツをゆすいで


グリルの書道の補佐


んでカマイルカのハードル出して水門開けて
ビーチボール出して台だして終了

これで怪獣ショー終わりだからビーチボール拭いて館内に戻して
オルガンまただして血汁拭いてなかみを館内に戻して

海の餌の入れ替えしてバケツたわしで洗って洗って洗って洗って

15:05から最後のイルカショー

終わったらみんなそれぞれがカマイルカ アシカ トド バンドウに餌やりに行くので私一人

バケツをごしごし洗って
冷蔵庫洗って流して戻して

そしたら唐沢さんに呼ばれてバンドウの餌とデジカメ持ってバンドウのいる海の会場へ

ショーチームの最終日は記念撮影できるみたいで
カボスと撮りました
カボスはベテランショーイルカで目付き悪い(笑)

浮島にあがってくれたカボスと写真撮影して触って撮影

握手のサインを聞いて

指示
…………
シカトされました( TДT)

近藤トレーナーがしたら握手

まどかがしたら…

3回して全部拒否(笑)

近藤さんが指示だしてまどかが握手してもらい撮影

餌貰って餌をあげて指示だしたらやってくれた(´;ω;`)

なんか複雑だけど嬉しい
ナメられたんだが許す(笑)

んで10分間ボートに近藤さんと乗ってイルカ6頭のいる海でさわりまくり
カボス スダチ フルット マリン みかん シトラス

ボートめっちゃ押してきたり尾びれ触らせてくれたり
お腹まで触って戯れたよ
可愛かった
やっぱりいるか大好き

そんで、海獣ショーの会場掃除

ワンがこっち見てきたから

ま:ワーン

わ:う゛ぁ゛ ーがー

ま:ワーン

わ:あ゛ーー


3回呼んだら威嚇しながら返事くれました

ま、ワンごっついが嫌いじゃないよ

プール終わったから近藤さんと一番指導してくれた佐藤さんにお礼いって

ショーチーム5日間終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなんで毎日充実していました。

3年生になり8月にとうとうパラオにADTとして行きました。

1ヶ月ほんと充実してました。
うん、最高としか言えない

もちろん怒られたり悩んだりもしたけど

でも、ここで働きたいと思いました。

9月に茨城の水族館で1ヶ月実習してペンギンを担当しました


ほんと、この2か月充実しててほんとよかった。

たくさん悩んで悩んで悩んで

パラオで働きたいって決めました。
日本の水族館で働くのをやめました。

就活はDPに絞ろうと考えました。
もちろんいろいろ考えてだした決断です



<その時の日記より>  去年の9月です


今回の日記は書くか迷ったけど
もやもやしてて、どうしようもないからとりあえず書いてみた
現実的じゃないし、ばかだと思うし

きっと支離滅裂になると思うけどそれでも見るって人はスルーな感じでお願いします。


最近考え事してて
我心ここに在らずだったの

友達といてもなんかしっくりこない
笑ってても笑えない


それは、大洗の後半から・・・正確には残り1週間くらいからなんだけど

こっちに帰ってきてより悩みだしてた。



今日は2限までしかないから久しぶりに母と電話してて
妹は受験生だし

推薦を受ける見ないんだけど北海道酪農大学の管理栄養士の学科?
よくわからないけどそこを受けるんだって。


もし、おちたらどうするの?

そういう話をしてた。


自分と重ねてるのもあって


母は妹が推薦落ちて一般も落ちたら、自分で本気で入りたいなら勉強して
来年受けるんじゃない?って言ってた

そのままずるずるフリーターになるのも、また、彼女の人生
結婚したら専業主婦でもやればいいしって。


それも、その通りだと思う。


やりたい関係のバイトしてうまく社員になれればそれも人生



それは、あくまで今の彼女であってまどかではない

高い学費・生活費を払ってこの清水の地に送り出してくれた両親


親孝行は水族館で働くこと。。。。


しかし、どこも契約社員な現実
たまに、正社員もあるけどね。



マドカの中ですごい葛藤があった。

パラオで働きたい!!!!
これは変わらないもので

今年度の2,3月にボランティアで戻って繋がりやタイミングを作る

そして、来年度に就職したいですと申し出る

そんなつもりでいた。


しかし、村山研究室に入るには2,3月は引き継ぎの問題もあったりで
たぶん行けない。
ここはまだ話してないからわかんないんだけども



そしたら。。。。


前に田中さんとADTで1ヶ月来た子とVOLで数カ月来た子ならどっちが
現場をわかったり繋がりがあるかて考えたときにVOLの子の方がタイミングや繋がりは多いっていう話をした


こうしてる間にもまどかみたいに働きたいって思う子が頑張っているかもしれない



それで、VOLなしに就職したいですって言って


ダメなときの進路を2通り考えたの


1つは他の水族館をうける

臨時職員でもいいから受けて5年やって他の水族館なり正社員に上ったり。。。
みんなだったらこれを選ぶと思う



もう1つは、しっかりお金を貯めて
卒業と同時に数カ月ドルフィンパシフィックにボランティアに行き
帰ったら1回落ちたけど再びお願いしますって言うっていうもの。



これで落ちたらフリーター。
北海道にとりあえず帰って、就職浪人しながら水族館を探すかもしれないし、
諦めて違う道に進むかもしれない。




これを母と話してた。

後者は反対されると思った
一か八かだし

ダメなら大学にださせてもらってまさかのプー


でも、母はあんたがどうしても、パラオで働きたいのであれば
遠回りしてでもそこを目指せば?

って。。。。


ここ最近ずっと暇があれば考えてた事で

世間体とか、家族とかいろいろ考えれば考えるほど

大きな問題すぎてわかんない


そんな中、母からの言葉でいろいろ張り詰めてたものが崩壊して涙は止まらない
鼻水は止まらない・・・・

あんた、そんなこと悩んでたの?って言われて


そんな事って!めっちゃ大事なことだし。。。


まだ時間あるでしょ~


でも~、あと1年半しかない・・・

あんたが。どこの水族館でもいいなら別に日本の水族館で契約して
終わってからまた考えてもいいけど

どうしてもパラオで働きたいなら、卒業してから行動してもいいんでないの?



その言葉は、まどかにとってなんて言っていいかわかんないけど本当に
心にきた。



7月まで受かればどこの水族館でもいいや
イルカさえいればー


これがまどかの考え方だった



でも、8月行って


1ヶ月して帰ってきて9月水族館行って


水族館は伊豆三津もめっちゃいいところだしアクアワールドも凄いいいところたくさんある。
ここに列挙してって言われたら際限なく・・・はいいすぎだけど
挙げられる



でも、Dolphins Pacific で働きたい。

ちゅらうみや海遊館、鴨川シーワールドって言われてもDPって言う


why??



それを聞かれたら凄い困る
まずは人

まどかははりきってパラオに行って最初の一週間が過ぎたあたりでがっつり怒られたというか注意された。
これがターニングポイントになったんだけども
一緒に来てたまーくんの方が気はつくし、しっかり動ける、

それに比べてまどかは言われたことしか出来ない。


同時期に来て、一日しか違わないのにここまで差ができていいのか???って自己嫌悪におちいった。

でも、その日から自分的にすごい頑張ったともうし
もちろん、からまわりして日々注意されてたんだけども
毎日自分なりに実習ノートまとめて同じ失敗をしないようにもした

たかしさん(獣医さん)に動きがよくなったよって言ってもらえたとき本当にうれしかったし

トレーニングの基礎を教えてもらった。


二日で教えてもらったんだけど理解できたかって言われたら
・・・・ってなる


今は酒井さんの本を2回熟読し英文を和訳しながら勉強したから
少しだけ理解出来てきて


すごい、トレーナーに興味がある


これは後々話すことにしましょう。

とりあえず、このトレーナさんの下でたくさんトレーニンングの勉強をしたいのです。

この人だけじゃないよ。
レクチャーでDPのBayのユニバーサルデザインについて教えてくれたの

車いすでもベイの中を自由に動ける!!
それも理由の1つで、Asukaさんは長くDPで働いてるんだけど
話聞いてて、説明できないんだけど一緒に働きたい!!って思ったの。


トレーニングについても、いろんなこと


水族館で車いすの事を考えた作りかって言われたらアクアワールドは完全にOK
WCもひろくて綺麗だし

車いすの人がショーや解説を聞きやすいようになってる。


でも伊豆三津はまどかてきに苦しい所が多々あると思う
売店のトイレは階段の下だし

バンドウイルカのショーを見る時も遠いし。


アクアマリンふくしまは、エスカレーターが最初にあってエレベーターもあるけど
上にあがるときに見えるもの見せたいよね

でも、楽しめると思う


葛西臨界は最初の階段きついんじゃないかな。
マグロ見るところも一応行けない事もないけど少し辛い


1回しか見てないからなんともいえないけどね


小樽水族館は外で下に降りる時坂が急すぎてきついような・・・
記憶は高3の時のものだから微妙だけど

上りもエスカレーターしかなかったような。。。

マリンピアは、覚えてないけど階段。。。。

覚えてないから書くのやめます。


まぁ、誰にでも楽しんでもらえるところなの

車いすの人も触れるんだよイルカに!!!

国もかんけいないし、パラオ人がEnglishツアーするから


日本の水族館はフラッシュ禁止とかは英語でかいてあるけど
パンフレットとかも英語だけど解説内容とか
やっぱりメインは日本人向けってのがあるよね。


そしてなにより惹かれるのが
環境について考えてる人がいるってこと
環境のレクチャーを聴いて
この人と働きたいって思った。

トレーナーさんたちが何気なく、水とか出しっぱなしだともったいないってすぐに止めるって話してた

Bayではもちろんそうだけど
それが習慣化してるんだよ、水は有限な資源
それを知らない訳じゃないけど考えない人がたくさんいる中
そういう言を考えられる人ってすごい素敵で

パラオ塾すごいよかった。

DPがなくなってBayの浮き桟橋なくしたら10年前と変わらないロックアイランドに
戻るんだよ!それって凄い事だと思うんだよね。

それを維持するためにメンテナンスが不可欠で
メンテの人々も凄いし

Fish Roomの下に洗剤を分解する装置を作るって計画があると話してくれた
ほんと、さっきから凄いしか言ってないけど
浄水場に行ったりと研究してるんだって。

もう、なんか・・・
うん。すごい

アクアワールドは残餌をコンポストにいれて肥料にしてる
これはすごい好きなとこの1つ

こういう、環境にやさしい事に少しでも携わりたい。

そんで、トレーナーとしても
水族館みたいなパフォーマンスを行うトレーナーか
DPみたいなふれあいを行うトレーナーか・・・・

ふれあいを行うトレーナーをやりた

もうすこし、考えることにする

将来の事だし

時間をもっと有効につかおうって思います。


頑張るぞ!!

やりたい事があるって素晴らしい

でも、現実考えると馬鹿なことだって自分でもわかってるよ
大人しく臨時職員受かるかわかんなくてもたくさん受けて

それでも臨時職員で働くのもなかなか難しいご時世に
日本を出たいとか馬鹿なこと言ってって思うでしょ?
自分でも思うけど


だって、行きたいんだもん。

無謀でも挑戦するのがまどかだし。


うん


もっかいよく考えてみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後妹は無事に合格しました

私は村山研究室にははいらず、サンゴについて研究するとこにはいりました。

そして、今年の8月にまたボランティアとしてパラオに1ヶ月ちょっと戻る予定です
ボランティアですがもう、履歴書を出しているので就職活動ですね。


おかね貯めないと。
なかなかたまらないんですけどね。





そこでみなさんにお願いが・・・・
わたしの為にお金を下さい!!!!

なんて、言いません。


これです


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お財布.com


http://osaifu.com/sid_love/


水槽や本など、ネットでお買い物するときにこれを通して楽天などで買い物すると100円ごとに1円のキャッシュバックになるんです。


これでも、こまめにお金を集めたりしてます。

なので、もし、よければ登録してみてくれませんか??


紹介すると紹介者の金額が私にも+するんですよ。

いやしいですよね・・・・。でもお金必要なんです車の免許も取ってないし、小型船舶も欲しいのです。

これまでの貯金は1年の夏のホームスティと去年の8,9月で消えてしまいました。
バイトもしていますが、ネットでお買い物する方がいらっしゃるのなら

お互いにプラスになるから
これ、どうかなって思って。

よければお願いします。

みてみるだけでもどうぞ


ながくなりましたが終わります。


まどか

テーマ: ひとりごと。

ジャンル: 日記

[edit]

