05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

最新記事

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

地震におびえる寿明 

凄い揺れだった。
しかしここは静岡県なんでさほどではないが
私のアメリカの家族が旅行で宮城に行っているので心配(>_<)
彼氏の実家が仙台で妹さんが岩手だから本当に心配・・・↓

我が家は1階という事もあり水槽も全部無事でした


たぶん深度2,3位だと思われる

みなさんの、水槽は大丈夫ですか!?!?!?!
水槽じゃなくてもお家大丈夫ですか???

本当に心配です。

寿明の様子は買った土管から出てくる様子がない。


今朝は餌を食べていたので元気ではあるだろうが心配である。


写真は昨日とその前のものである


P1090044_convert_20110311151502.jpg


この土管から尻尾だけちょこんと出ている様子である
心配(>_<)

普段は私に土管にいるのをみられるのが嫌みたいで近づくと無理やり出るのに今日は入りっぱなしです。


P1070031_convert_20110311151334.jpg


P1070037_convert_20110311151414.jpg


P3020683_convert_20110311151620.jpg


最近ヘドロみたいな苔?が酷いです。
水槽の中の水草や木が覆われてしまいました。

また、6匹いたカラーサザエも2匹になってしまいました。


フィルターは最初底面1つだったのですが今は外付け2つ追加して3つで行っています

P3020684_convert_20110311151705.jpg


P3020685_convert_20110311151738.jpg


しかし、外付けフィルターのスポンジ部分にすぐにヘドロみたいな苔が生えてくるので
微妙です

いったい何が悪いのでしょうか?

ライトはタイマーだし餌もやりすぎてはいないはずだし。


糸状の苔とともに発生して困ってます。


アドバイス下さい。


まどか


FC2 Blog Ranking

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

指パク 

寿明は今ジャンプの練習しております。

またまたーって思うかもしれないけども
餌をあげる時に指をパックンする条件づけをはじめて数カ月
昔じゃ指を怖がったとしあきですが

今は何度も指をパックンします。


ジャンプはたまにしか出来ないので
パックンの映像だけご覧ください


[広告] VPS




カメラのスピードがおいつかなくてよくわからないかもね。


この指の高さを水面から3CMにしてもやる時はやってくれます。


この動画は本日2回目のジャンプをさせようとしたんですがしてくれませんでした。



[広告] VPS




しかしカメラを置いてもう一度やったらやってくれました(苦笑)


寿明は気分屋さんなんですね。



[広告] VPS



これは普段の寿明



私は将来ドルフィントレーナー志望なんですよ
ある水族館に行ったら
スズメダイが輪くぐりなどをしていました。


魚も賢いのです。

上手く条件づけをすれば指パクだってジャンプだって出来るのです。

もちろん輪くぐりも。



水槽に近づくと魚が寄ってくるのも条件付です

人が来る=餌貰える  そう思うさかなくんは近づいてきます

寿明は

指パックン=餌 

この考えがあります なので指に反応します

あとは高さを出せばジャンプです。しかし合図とジャンプの結ばせが難しいのです

そんな必要あるのかよ!?!?!?!

って思う方もいますよね

別にありません。私のエゴです

普段は絶対にジャンプなんてしません。





まぁー趣味かなトレーニングの



P1230059_convert_20110123160910.jpg


この水槽苔がひどいです


また出てきました・・・・。


こいつらも


P1230063_convert_20110123161028.jpg


一生懸命食べてるんだけども追い付きません

汚い水槽

昨日証明を長くつけすぎたからだ・・・と反省しております(@_@;)


今日のとしあきは元気いっぱい


P1230061_convert_20110123151934.jpg



落ち着きがなかったので正面はとれませんでしたが(笑)


それでは失礼します


まどか

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

みなさんお久しぶりです 

1年以上放置してすみませんでした。
私の大切なアミメウナギの倉之助は天にめされてしまいました。

今は去年の10月からドワーフスネークヘッドを飼っております

名前は寿明です 唐沢寿明さんから頂きました


これが来た頃の寿明です

23375854_828058089_207large.jpg


この時私はスネークを知りませんでした。
性格とかいろいろ

なので水槽には水草をいれました。

23375854_828059282_36large.jpg


けっこう綺麗でしょ??

そして同居人がずっと生きていたコリドラスとゴールデンハニーグラミー
そしてクラウンローチが入っています・・・。


23375854_828058479_126large.jpg


23375854_828058554_82large.jpg


グラミーは1ヶ月以内に食べられてしまいました。

クラウンローチは先日まで生きていたのですが
ストレスだったのか外傷無く木の中でしんでしまいました。

なので生態は寿明だけ

本当に人懐っこいので可愛いです。
近づくと餌欲しいとやってきます


[広告] VPS



そしてこっからはデジカメの写真になります。


P1160033_convert_20110119213822.jpg


こんなに近づいても逃げません


P1160027_convert_20110119214625.jpg

こいつは砂をほるので水草はこのでかいやつのみになりました


土管を買ってあげました


P1170037_convert_20110119213947.jpg



初日に頭から入って遊んでいましたが
今は夜に近くで寝るくらいで入りません。。。


仕方ないね


そして今日から苔対策要員を導入

P1190050_convert_20110119214059.jpg



綺麗でしょ??

カラーサザエです


P1190048_convert_20110119214408.jpg


くっついて壁の苔を食べてくれます。
本当によく食べていますよ。

すぐに汚くなる水槽なんでこれから期待です。


6匹飼ったのですが1匹死んでたみたいで5匹しか活動してくれていません。


小さいのから大きいのまでいてかわいいです

寿明は興味津津でしたがあきたようでもう近づきません(笑)

[広告] VPS



それでは今日からまた復活していきますのでよろしくお願いします。

次は8月に行ったパラオでのダイビング写真をUPします。


まどか

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

病気の巣窟 

まじでショック。。。
悲しいというかなさけない。。。


うちの30センチ水槽にはゴールデンハニーグラミーの「レモン」とピンクのグラミーの「チェリー」
クラウンローチの「ジェシカ」 コリドラス縞の「キセキ」 黒の「キズナ」 
そして主のアミメウナギ「倉之助」




この平和に魔の手が・・・・


海洋祭中ジェシカ(クラウンローチ)に白点が尾ヒレや体にあるのをみつけました。
体を流木にこすりつけるジェシカ。。。。


あきらかに白点病の彼女(性別は不明)


えとーさんに隔離して塩を一つまみいれたらいいよって言われたので
海人の水槽を借りることに




海人は瓶に、中にいたオトシンクルスを30センチ水槽に移動させて塩を入れる



その2日後ジェシカジェシカは皮膚がぼろぼろになって☆に・・・・
ウィローモスの裏側でひっくり返ってた。。。



倉之助も元気なくて赤虫いれてもくいつきが悪い。。。


心配しながらも学校へ。。。。

打ち上げが終わり昨日の早朝かえってくると

倉之助が腹を上に皮膚がただれて浮いていました
☆です・・・・・。


よくみると昨日まで元気で海人の水槽を綺麗にしていたオトシンちゃんもひっくり返っているのです。


病原菌の巣窟となったこの水槽
残るはゴールデンハニーグラミーのレモンとピンクのグラミーのチェリーと
コリちゃん2匹 キセキとキズナ


しかし、チェリーは明らかに感染してる模様。。。
皮膚がただれているのです

えとーさんの指示にしたがい
ばけつに水をつくって塩入れてビニール袋に彼らと水槽の水をいれて少しずつ
バケツの水を足して中の水捨てて5回繰り返してバケツにうつし
水槽の水全部捨てて砂利もあらって
流木も熱湯消毒してまた再生させました。


チェリーは1っぴきで隔離していました。

そのだんかいで、バイトの時間になり行き帰宅するとチェリーは☆。。。。

天に召されていました。




水槽に残った3匹を戻すと奇跡の様子が少しおかしく
少し皮膚がただれていて

体が浮いてしまうのをひっしで下に泳いだり体が浮かないように流木の隙間にいたり
まるでBCにエアを入れすぎたダイバーのようです・・・。

レモンとキズナは元気そうなので様子見・・・

今朝、キセキは浮いてました。。。☆(@_@)


それを取り除く際皮膚が大量にまきちらかさりレモンが微妙についばんでたから
めっちゃ焦って救って餌入れてやった。
とりあえず2匹は元気で生きてるけども


凄い心配です。様子見して大丈夫になったらまたアミメウナギ買いに行きます
今は怖くて怖くて。。。。

海人の水槽のオトシンいなくなっちゃった。。。


渚の尾びれに白い塊あって凄い怖いですが餌も食べてるし
泳ぎまくってるし今は元気そうです。


アミメウナギとゴールデンハニーグラミーとコリとオトシンクルスを水槽が
大丈夫になったら買いに行きます

クラウンローチは少し怖い。。。。。。。。。


以上悲しい出来事でした。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

やばい・・・・ 


お久しぶりです。
学校とか忙しくてなかなか更新できませんでした。。。


倉之助は元気です。

赤虫しか相変わらず食べません。



そして!!!!
大問題が・・・・・・・・・


たぶんクラウンローチが白点病




尾ヒレと体に白い点々が(@_@;)



先輩に聞いたら隔離して塩一つまみを入れて様子見といわれたので

他に隔離できる水槽ないからベタの海人をビン隔離して、中にいたオトシンを
倉之助の水槽にいれて


一個の小さいベタ水槽にいれて塩いれてみました。

今は様子見してます。。。



他のみんな元気そうだからうつってなきゃいいけども。。。。
もしも、感染してたらどうしよ・・・。

そう言われると倉之助が元気無いような気も。。。。しなくもないようなあるような(>_<)

とりあえず数日様子見。。。。

テーマ: 熱帯魚

ジャンル: ペット

[edit]

