08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

最新記事

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

東海海洋博物館 


ここは、大学に入って授業でレポートの度に行ってるおなじみの
水族館というか博物館ですね。。。
静岡県静岡市清水区三保にあります。
三保の先端ですよー


まぁ、覚えてる名前は紹介しますがわかんないのも多数いるのでそれは写真のみ
お楽しみください。


海の生き物は簡単に3つに分類されます。
1、プランクトン
2、ネクトン
3、ベントス


みなさんんはプランクトンくらい知っていますよね。


プランクトンとは自分の力で泳ぐことのできない生物で
波に流れたいたりします。
クラゲなどが代表的生物です。


ネクトンは遊泳力のある生き物です
簡単にいうと自分で泳げる魚とかの事を言います。



ベントスは底生生物といって海の底に住む生き物です
うにやカニ、エビなどがその類です。



そうやって分けることを知るだけでも面白いんで
水族館に行ったら
プランクトン・ネクトン・ベントスって覚えて見てみてください。



海洋博物館の魚をご覧下さい。





34352758_538291401.jpg


34352758_280416357.jpg


34352758_1664902363.jpg


34352758_1474869413.jpg


34352758_1394880473.jpg


34352758_1009158836.jpg



名前のわからない魚たちでした。。。。





34352758_673411644.jpg


これもわかんないけどアナゴかな・・・。

ウナギかな・・・・微妙ですw




34352758_2491520316_20091011022621.jpg

このこもわかりません。。。。
なんかすみませんね(@_@;)



34352758_3525570083.jpg


くまのみちゃんです。



34352758_632886793.jpg


海洋博物館ではクマノミの繁殖を行っております
これは、育成中のクマノミちゃん



マックロキーズアネモネフィッシュ

マックロキーズアネモネフィッシュ です。



スパインチークアネモネフィッシュ

スパインチークアネモネフィッシュ


34352758_2070649371.jpg


34352758_1664902363.jpg


34352758_650169829_20091011022456.jpg


これも名前わかんないですが全部NEMOであるカクレクマノミのなかまです。

英名はアネモネフッィシュっていうので
それが付く種はくまのみの仲間です。



アカクラゲ


アカクラゲ2


アカクラゲ です、水クラゲ同様よく見かけるのですが毒性は強く
大変痛いので海岸にいても触ってはだめですよ!!



カブトクラゲ

カブトクラゲ といって、この写真ではわかりにくいかもしれないのですが
電気が体に走っていて見てる分には綺麗です。
大変毒がつよいです。



シロウニ

これはシロウニです。
北海道では見た事ないです。
といっても私が潜るのは積丹位ですが。。。w


ごしきえび

ごしきえび です。




おとひめえび


おとひめえび といって英名はボクシングシュリンプ
綺麗なもようです、クリーナーシュリンプとも言われ、大きな魚と共生しております。

口の中や体など掃除してあげます。
逆に魚に身を守ってもらったりとお互い相互共生ですね。




あでやかきんこ 別名 シ―アップル

あでやかきんこ 別名 シ―アップル です。
綺麗な色ですよね。



うめいろ



うめいろちゃんです、綺麗な体ですよね。




さんごたつ


さんごたつです。
この博物館で生まれた子です。



サザナミフグ


サザナミフグ





コブダイ


コブダイ
この子は、オーストラリアやグアム、ハワイでもぐるといるんですが
サンゴをバリバリ食べてます。
本当に音が聞こえますよ。



コバンザメ

コバンザメ
こいつは、おおきなサメなどにくっついています。
小さいイメージがあったんですがそんなに小さくないですね。



ネコザメ

ネコザメ です。



バラクーダ

バラクーダ としかわかりません。。。
和名は忘れました。。。
パラオではバラクーダと呼んでました。



まんぼー

まんぼーです。
ここの大水槽にはまんぼーやエイ、シロワニ(鮫です)などがいます。



ユリウツボ

ユリウツボ



しろぼしあかもえび 別名クリーナーシュリンプ

しろぼしあかもえび 別名クリーナーシュリンプ  これもクリーナーシュリンプです。



タカアシガニ

タカアシガニ
こいつは世界で一番おおきなベントスのカニです。
オスのはさみは長いですが
メスのはさいはすごく短く珍竹林です。。。。



トラフシャコ

トラフシャコ





チンアナゴ

チンアナゴ

大好きチンアナゴです。
この色合いといい顔といいサイコーですね。
飼いたいですよーーーーーーー。

ま、水族館で眺めてますよ。




ま、こんなもんですね。

これからも行ったところはナビします。
全然行ったことあるところ少ないのですが・・・・。


では、またね。


テーマ: デジカメ

ジャンル: 写真

[edit]

小樽水族館 


私は今静岡に住んでいますが、地元は北海道の石狩です。
その私が幼い頃からよく行っていた小樽にある小樽水族館を私が撮影したデジカメで
レポートします(^-^)

ま、魚の名前は全然覚えてないのですが
写真だけでもお楽しみ下さぃ♪


063.jpg


069.jpg


070.jpg


なんって名前かまったく覚えておりません。。。w

まぁ、そおいう事もありますよね。。



060.jpg


050.jpg

エイです。。。ガングロのおねえさんみたいでしょ??

086.jpg

この写真みてまじで笑ったw




087.jpg


082.jpg

なんだったかなぁ~。
ひげみたいので器用に歩きます。
ここで味も探知する事も出来ますよ。
でも、普通に口からも探知できる魚です。


077.jpg


北海道の魚は地味なのがおおいですがおいしいですよw



075.jpg


072.jpg

タコちゃんです。

いいショット撮らせてくれたいい子ちゃんです。




101.jpg

この静岡の伊豆でもよく見かけるウツボですね
どこの水族館にもいますよね。


100.jpg

ミノカサゴになります。
毒があるので素手で触るといたいですよ、友達が大変痛がってましたw


093.jpg


なんて、カニだったかなぁ~
忘れてしまった。。。ちなみに私が好きなカニは毛ガニですよ。
ミソが美味いです☆


089.jpg

なんだったかなぁ~
名前忘れた。。。。。。


118.jpg


なんだったかな?忘れた・・・・
海洋学部なのにヤバいね。。。


115.jpg

ニシキアナゴです。かわいいでしょ??
オレンジと白のシマシマです。


111.jpg


これは、私大好きチンアナゴです。
普段は砂に隠れててたまにピョンって出てきます。

愛らしくてペットにしたいんですが、海水は私には無理です。。。。


106.jpg


104.jpg

フグ?なんだったかな。。。。
ハリセンボンだったかな。。。。なんかあいまいですがすみませんw


127.jpg


カエルアンコウです。顔めっちゃかわいいでしょ???
黄色くてなんか愛らしい。


125.jpg

NEMOちゃんですね。
カクレクマノミです。


119.jpg

アオウミガメの太郎君
太郎君は腕が1つありません。
腕がないまま小樽水族館で保護されて今では水槽で泳げるまで治りました。

147_convert_20091011014108.jpg






094.jpg

096.jpg

097.jpg

小樽水族館のアイドルのカワウソちゃんです
元気に走り回る2匹のカワウソちゃんが最高ですよ(*^_^*)




082+(2)_convert_20091011014600.jpg


084+(2)_convert_20091011014649.jpg


このアザラシさんは芸をする子ではなくゆったりと過ごしている子です
温泉に入ってるみたいでしょ??w

かわいい(*^_^*)


162_convert_20091011014500.jpg


165_convert_20091011014347.jpg


このこは小樽水族館で生まれたアザラシです。
2匹いて名前忘れちゃった。。。


167_convert_20091011014804.jpg

176_convert_20091011014737.jpg

アザラシの赤ちゃんがいるプールに3匹のネズミイルカがいます。
メス1匹のオス1匹だったかな。。。



025_convert_20091011012910.jpg


028_convert_20091011013022.jpg


029_convert_20091011013102.jpg


セイウチです、もぐもぐタイムにはお兄さんを背中に乗せて歩いてくれたり
食べた魚を口からだしながら見せてくれたりと人懐っこい性格の
オスとメスです


030_convert_20091011013137.jpg


034_convert_20091011013304.jpg



ペンギンショーです。
言う事きかなくてグダグダ感がたまりません。

それと同時に行われるのが

041_convert_20091011013407.jpg


047+(2)_convert_20091011013444.jpg


035_convert_20091011013335.jpg


アシカショーでした。
ペンギンちゃんやって、アシカちゃんです。

お兄さんやお姉さんの言う事をきちんと聞いて可愛いです。


055+(2)_convert_20091011013527.jpg


056+(2)_convert_20091011013607.jpg


058+(2)_convert_20091011013650.jpg


そんで、迫力まんてんのトドのショーです。
間近で見ることができるんで最高です。


145_convert_20091011014139.jpg


081+(2)_convert_20091011013841.jpg


139_convert_20091011013916.jpg


141_convert_20091011014023.jpg

イルカショーはここのメインになります。
イルカショーの前にあるのが


131_convert_20091011014202.jpg


133_convert_20091011014230.jpg


064+(2)_convert_20091011014303.jpg


オタリアちゃんのかわいいショーです。
算数をしたり楽器を弾いたり
サイコーです。


123_convert_20091011014847.jpg


クリオネちゃんです、最高にかわいいけど本性を知ったらなかなか怖いですよw



以上

小樽水族館でした。


これは水族館を出てすぐに見える小樽の景色であります。

179_convert_20091011015015.jpg




北海道の小樽水族館でした。

テーマ: デジカメ

ジャンル: 写真

[edit]

